あの綾町へ

2日目は起きて種苗交換会、温泉&食事の予定が、寝るのが遅かったのでなんとか食事だけは間に合う。各自綾町に移動。集合場所に着いたとたん車のボンネットから煙が。おおお、恐ろしい。綾町見学の間に見てもらうことにしてバスに乗り込む。綾町は想像と違いひらけていて、高いところに登ってもかなり平地が広がっている。『農で起業する!』の杉山さんのところを発見。

まずはし尿処理施設。25年前からやっているとのこと。やればできるんですな。でも残念ながらJAS有機の認証問題で畑では使ってないとか。次はかなり登って生ゴミ堆肥化施設。取り組みはすばらしいけど、堆肥の質がやはり問題になります。それと有機農業の圃場。というか有機栽培の圃場。僕はこだわらなければならないと思う。言うまでもなく、もう片方を否定する気はさらさらないんだけど。一見すると計画的で無駄が無くすばらしい農業経営のように見えるところも、当たり前に投資はかなりいるし無理はせないかんわけで。

戻るとなんとか車はOKとのこと。心配なので寄り道もせず下道で一路福岡へ。走り始めて気が付いたけど下道の方が上り下りが激しい。車への負担は大きいかと。でも九州の東側は高速がない!わざわざ税金で赤字路線を造るまでもないと思うし、我慢、我慢。個人的には長時間ドライブには慣れているし、高速からは見えないものが見えるのでむしろお得。とくに去年行った竹田周辺は懐かしくって、懐かしくって。

結局家に帰り着いたのは10時過ぎ。お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA