落花生の収穫をしました

明日から天気が下り坂なので貴重な晴れの日。この4ヶ月ぐらいで自分たちが出したものを、自ら処理する。初めてなのでどうなるか分からないけど、いい堆肥になりますように。畑では落花生の収獲。土はカチカチなのに、なんとか実になってました。

IMGP4486

日暮れ前、急に空気が冷たくなり、空一面がキャンバスになる。一時して顔を上げると、きれいに雲はなくなっていて、そして日が沈んだ。

IMGP4492

玄米のもち米をそのまま炊いて食べるのって見たことも聞いたこともなかったけど、活力鍋で去年のもち米を炊いてみた。いけます。もっちり、ぷちぷち、ねっちり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA