『佐賀市林業体験合宿』で林業を学びました

富士大和森林組合に地域おこし協力隊が来ていろいろがんばってくれてます。

佐賀市林業体験合宿が行われたので参加しました。

もともと農山村に暮らしたくて移住してきたけど
結局田畑にしばられて森には手がつけられませんでした。

黒木町の山村塾では何度かイベントで森に入ったけれど
近所ではなかなかきっかけがなく悶々としていたところ
ちょうどいい企画だったのですぐに申し込みしました。
サバティカルしてなかったら時間的に参加は絶対無理でした。

内容は、、、雨で順番がぐちゃぐちゃになってしまったけれど
森林と林業の基本から
林業の実際
そして木を活かすところまでざっと一連の流れを
集中的に網羅できたのでとても良かったです。

なかなか足を踏み入れることができなかった
加工所や製材所も見れたし
実際富士町で働いている若い方たちの声も聞けました。

合宿の参加メンバーも個性的な人が集まっていていい出会いでした。
毎食豪華ですっかり太ってしまいました。

後回しになって観た映画『WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~』も
先にいろいろ経験したからこそ伝わってきたこともあって
より深く味わう事ができたと思います。

ただ森を畑のように捉え、木を製品として捉えるばかりだったので
本来の森としての目線が全く無かった(数字としてはあったけど)
林業合宿だからそれはそうかなぁとは思うけど
すこし寂しかったです

あとは冬に兼業として林業に関われたら良いなぁと思っています
慣れるまでとても大変な作業だとは思うけど

DSC00570

DSC00571

DSC00586

DSC00590

DSC00595

DSC00598

DSC00607

DSC00614

DSC00624

DSC00625

DSC00637

DSC00642

DSC00654

DSC_3091

DSC_3092

DSC00658

DSC00659

DSC00661

DSC00665

DSC00669

DSC00673

DSC00679

DSC00680

DSC00681

DSC00702

DSC00719

DSC00723

DSC00731

DSC00732

DSC00733

DSC00738

DSC_3094

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA