今年も無事に新米ができました

20150929-DSC_3067

稲刈りを無事終えて、気が抜けたのか体調を崩してしまってすっかり遅くなってしまいました。

今年は9月に入って雨が続いたせいで山の田んぼはいつまでたっても乾かずみんな稲刈りに苦労していました。

うちはKさんのパワフルなコンバインで刈ってもらったのでなんとかなりました。

今年の田んぼは、野菜を休んだこともあって用意は万全だったにも関わらず、低温日照不足の影響をもろに受けてしまい、いもち病が入ってしまい、せっかく分けつは増えたのに収量は一平農園の例年並みということになりました。

結局いつもこのぐらいなのでもうこれを基準に考えていくしかないですね^^;

それでもとにかく1年分の食料が確保できたわけなのでこの安心感といったらありません。

味については・・・比べてどうこう言える舌は無いのですが、いつものようにおいしくて家族で毎日7合食べてます。

みんなにも食べてもらいたいと思いますのでもしよかったら、一平農園のお米でこれから一年暮らしてみませんか?

20151010-DSC_0072

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA