畑もにぎやかになってきました!

IMGP0061

やっとインゲンも花が咲きました!蔓なしやけど、結局支えはいるんだよね。特にマルチしてないと。どうするのがいいんだろう。

IMGP0129

雄花で花粉を付けて

IMGP0124

雌しべに花粉を付けてくれるので

IMGP0062-2

人口受粉しなくてもちゃんと受粉できてます

IMGP0064

スーパースイートではないトウキビも大きくなってきました!

IMGP0132

作ってと言われ続けて、ようやくまともに作ってみました。オカヒジキです。

DSC02710

白和えが美味しかったです!ま、白和えにするとなんでも上手いんだけど。

IMGP0181

今年も田んぼの畦草にオレンジ色した謎のヒモが絡まってます

IMGP0183

ネナシカズラっていうらしいです。(アメリカネナシカズラ?) 外来種だけど、そこまで恐ろしいほど拡がってないし、そもそも日本人も外来種だしさ。

IMGP0184

最初は生き物かどうかすら分からずビビリました。もはや光合成することも根を下ろすこともやめて、寄生して生きていく戦略らしいです。多様性ってすごい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA