田んぼのその後・・・

九州南部に比べて、北部は豪雨はなく梅雨の中休みも時々ある感じで推移しています。それでも日照が少なく気温が低めなのでこれからが心配です。

IMGP0045-2
株間は狭いけど植付本数も少ないのでガッシリ拡がって分けつしてきています。

DSC_1964

ユスリカの幼虫が次々に生まれてトロトロ層を作ってくれます。田んぼのミミズのような存在です。あの蚊柱になる虫ですが、多くの生き物の餌になってくれるのです。トンボのヤゴもいますね。今気がついたけど今年はウスバキトンボ少ないですね。中国や東南アジアから偏西風に乗って渡ってくるはずだけどどうかしたかな?

DSC_1960

ミズカマキリが気持ちよさそうに日光浴しています。

DSC07387-2

今年は大雨が無いからか近所でホタルがたくさん飛んでいました。毎日暗くなると家の周りにも少しだけどホタルが飛びます。自分の田んぼの上も飛んでいました。

DSC_1968

田植え後1ヶ月も過ぎ、だんだん水面が見えないぐらい稲が茂ってきました。

IMGP0203

ほら、だいぶ隙間が無くなってきたでしょう。草が生えて残ってしまったところがあるので穂が出る前にもう一度しっかり取らないといけません。

IMGP0198-2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA