手植え体験も終わり田植えが全て終了しました

昨日は慣れない場所で慣れないことをしたのでヘトヘトで田植えを迎えました。

DSC06372

今年も福岡の風の森の子どもたちが来てくれました。老若男女、いい感じです。

DSC06383

徐々に慣れてきてスピードアップしていきます。除草機を押すのでとにかく線にしてくれるよう頼みました。

DSC06446

徐々に子どもたちはドロップアウトしていって最後は大人中心に。1時間半で5畝は植えてもらいました。

DSC06396

子どもに捕まった20匹以上のカエルたち。

DSC06335

心平も田植えデピューです。何このむっちり太もも。誰に似たのか。

DSC06359

なかなかいい感じと思ったけど、どうしても苗を踏んじゃうね。

DSC_1686

みんなが帰った後速やかに田植機で残りを植えました。左が手植えで右が機械植えです。

DSC_1688

ちょうど雨が降ってきて泥に雨粒のクレーターができました。

さてこれで1町の田植えが全て終わりました。一息つくまもなく草対策が始まります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA