もう田植えできる大きさになりました

このところ安定しない空模様が続いています。それが普通なのかもしれないけど。苗はようやく4.5枚ほどになりました。マニュアルに拠るともう十分田植えできる大きさですが、もう少し大きくしたい。苗代に余計に肥料を振っていなかったのでこんなもんかもしれない。
DSC05992

今年は大失敗はなかったのでよしとしよう。あと数日元気に育ってほしい。
DSC06016

家の前を日中にオバホタルが飛んでいるので簡単に捕まえられる。これはちなみに窓ガラスにとまってるところ。光らないホタルって、、、捉え方が難しい。DSC06024羽化したてなのか動かない大クロアゲハがいたので複眼を撮ってみた。
DSC06050

蜘蛛も孵化してた。虫を捕まえてくれる益虫という認識が強くて色んなとこにいてもつまみ出す気がない。ちなみにうちの物置きにしているビニルハウスは蜘蛛ハウスと呼んでるぐらい、すさまじい数のジョロウグモが暮らしている。とんでも無い数が孵化していた。これから生態系のバランスがどうなるのだろうか。
DSC06035

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA