蜻蛉

IMGP0817

至る所で羽化していた。ふと空を見上げるとトンボだらけ。遠くの木々の上もトンボだらけ。西日本で言う赤トンボ、薄羽黄トンボです。車で移動するとぶつかりそうになるほど。ああ、幸せ。

IMGP0822

幼稚園のPTAの方がわざわざトマトはを取りにきてくださった。野菜を育てているとのことでいろいろと質問される。僕は一年研修したとはいえそれだけといえばそれだけで、まったく誰にも教えてもらってない人に比べたらいろいろと知ってはいるが、経験不足はどうしようもない。そういう立場だからこそ考えるのは、基本をきちんと学べるところがあったらいいなぁということ。数字通りにしておけば(しなくても)意外にできてしまうもので、性質や仕組みを理解するところまでいかなくて、そうするとなんでも『消毒』で済ませようとしてしまうのではないかと思う。せっかくブームになりかけているのにもったいないよなぁ。

その後、職業体験で変わったことに農業を選んで農家で3日間働いた中学3年生とバーベキュー。野菜のうまさが分かってくれたかなぁ。タイムマシンがあったら、もう一度中1に戻ってバスケをしたいです。

1 COMMENT

white

先日は、トマトありがとうございました!トマトを取りに行った委員さんとても興奮して帰ってきました。「もう隅から隅まで畑見てきたよ・・・」収穫祭の準備をしながら熱く語ってました。一段落して全委員さんとトマトを切って食べました。真っ赤時熟したトマト。まず持ってみて重さにびっくり!!食べてみると実にジューシー!濃厚で肉厚。変な表現ですがトマトジュースを食べている?みたい満足でした。美味しいと評判でした。トマトは「ゆめたま」には置かないんですか?みんな購入したいと言ってました。是非購入できるようにしてください!なにはともあれ収穫祭、無事に終わりました。明日は土のお話宜しくお願いいたします。子どもたちが関心を持ってくれると嬉しいです。いつも無理をお願いしてすみません。余談ですが、我が家では6年生の長女が6年生で田植えや放鳥会など接点があるので一平さんと面識があり、話の中で名前が飛び交う「一平さん」に年長の次女はイメージがふくらみつつ?ある様で、まだ見ぬ一平さんに会えるのをとっても楽しみにしてます。

返信する

white へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA