軽井沢で、草刈り

早朝まで少し降っていて、上がるかなと思ったけど結局一日中霧雨だった。山に近いからやはり天気の回復が遅い。なんだか高原のような、具体的にいえば軽井沢のような、イメージとしては宮本輝の『避暑地の猫』のような。こんな日は草が良い感じに湿っているのでトマトの定植をまた延期して、田んぼの畦草刈り。刃の部分がすり鉢状にそり上がったチップソーを少し奮発して買ってみた。真ん中の部分を地面に付けても刃の部分は少し浮いた形になるので楽ちんで刈れる。斜面が多いので腕の悪さを補ってくれて助かる。数時間集中して、途中飽きたりもしたけれど、終わりごろになるともう少し、という思いでがんばれて、終わると達成感で満たされる。単純だけど人間なんてそれの繰り返しなんだろうな。最近高くなったガソリンをおそらく1L、125円かぁ。これを全部手で刈るのは信じられない。

雨のおかげでゴボウ、インゲン、ズッキーニ、トウモロコシが発芽。

IMGP0344

IMGP0357

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA