今年の田植えが終わりました

明日からどうやら雨になり、そのまま梅雨入りかもしれないとのこと。例年より早いけど、この数ヶ月まともに降ってないのでしょうがないかな。おかげで作業は進みました。夏野菜はカラカラだけど、それでも思い通りに植え付けできたのは大きい。梅雨入りも早いなら梅雨明けも早いとこお願いします。

そんな梅雨を目前にしてようやく田植えが終わりました。4月28日に田植え体験を頼まれて最初の田植えをしたので、ほぼ1ヶ月!いろんなことが重なって長丁場となりました。今年は6年目となる2枚3.6反の田んぼに、新たに2枚3.3反?(はっきり分からん)が加わり、あと3枚で1反ちょいの細かい田んぼもあって、合計8反ですかね。今日の最後の田植えは4月2日の種まきから54日も経った苗を植えたことになります。みのるだからなんとかなったかもね。みのるに切り替えて、種まきも田植えも初めて全部独自にしたので、なかなかの満足感です。課題もたくさんだけど、早くも来年が楽しみです。

なんて妄想よりも現実が差し迫っていて、田植えからずいぶん経った田んぼはもう草がびっしり!明日から早速あめんぼ号を押しまくって除草します。草刈りもあるし、さなぼりという気分にはなれないかもー

DSC_0400

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA