中学校で社会人講話

いつもお世話になっている校長先生から頼まれて、中学校で話をすることに。社会人講話ということで、待合室に行くと、獣医さん、アナウンサー、地下鉄、気象台の方、消防士さんなどなど多彩なメンバーが。僕も他の方の話を聞きたいと思ったぐらいだが、農業を第1希望に選んだ子もいると聞いて、気合いを入れる。教室へ行くと椅子だけになって20人ぐらいの子供が前に集まっていた。自分の中学1年の時を思い出すとバスケの選手か、ビルゲイツ?ぐらいしか、考えていなかった。約倍の年数生きてはいるが、農業と言ってもまだ全然駆け出しだし、なにも伝えられることはないが、せめて農業のイメージを良くしようと楽しく話す。とりあえずみんなダイコンサルハムシを覚えたのでよしとしようかね。田植えに来たいと言ってくれた子もいた。田植えしたい人はいまからお父さん、お母さんに「今年のゴールデンウィークは田植え!」とお願いしよう。それにしてもいい経験でした。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA