局地的に激しい夕立

チップソー、ハサミ、種、種芋などを買う。塵も積もれば山となる。

F1000091

早く畑をいじりたいがじゅるすぎて手が出せない。不耕起か?!とりあえず人参の草取り。芽が出ているところは慎重に、でも他はかなり疎らで、ふとなんのためにやってんだ、鋤込んじゃえという気持ちが湧いてこないこともないけど、せっかく出たのは残して遅くとも蒔き足すのだと自分に言い聞かせる。人参はかなり重要なだけに、粘らねば。

久しぶりにカラッとした晴れで、気分よく作業。簡単に天候に左右される。それが夕方突然バチバチと大粒の夕立。土が乾こうとしていたのに、あっという間に田んぼ状態。また種まきが遅れます。

諦めて下に降りていくと、徐々に雨は弱くなり、家の近くは道路すら濡れてない。やっぱり山つきはこげんなんやなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA