激論!!

IMGP0211

家でできることをし雨の上がった昼から中原種苗へ。春になり種苗屋さんも活気づいている。買い忘れていた種を買って畑へ。いろいろ作り過ぎかなぁとは思うけど、もう病気みたいなものでとめられません。

クボタの人がきてトラクターのはんこを押す。培土板を省いてもらって40万弱なり。

IMGP0186

壊れた雨樋の下に置いておいたタンク。雨水で400Lフルに貯まった。なんだかすごく得した気分。畑は一部畝溝に水が溜まっている。どうにかしないとな。

IMGP0204
合格祈願に太宰府天満宮へ。梅ヶ枝餠を買おうとふと立ちよった店は先客がいて待たされる。80個ぐらい注文がたまっていておばちゃんが必死で焼いている。機械化されていないので一度に四つ挟んで焼ける器具を五つぐらい操って次々に焼いていくのを眺めていた。待った甲斐あって消費税分サービスしてくれた。やっぱり焼きたてはまったく別物ってぐらい美味しい。

4月22日に行われる福岡県有機農業研究会のシンポジウムの打ち合わせに参加させてもらう。身内でしっかり中身を話し合おうというコンセプトだったので、それはそれは貴重な話がたんまり聞けた。当日参加できないけど、個人的には満足。いいシンポジウムになりそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA