出穂

水やりして収穫して出荷。

お天道様が真上にある間はトラクター。確かに便利だけど、ロータリーに絡まった草をとるのにかなりの時間をとられる。いやでもトラクターなしは厳しいし、文句言ってごめんなさい。

遅めのお昼休みの後、畦草刈り。鎌をきちんと研ぐと軽く動かすだけで草が倒れていく。ま、すぐに力ずくになってしまうんだが。

お、蜘蛛だ!ん?あれ?おおおお、稲穂が出てた。

IMGP1074

数日前からそろそろだと思って見てたけど、水の回りが悪くて水温が高い奥のほうはすでに穂が出てたみたい。

IMGP1081

今朝花が咲いたのかな。

IMGP1090

なかなか立派なもんです。なにもしてないのに育ってくれるところがいい。

IMGP1092

分けつもなかなか。

IMGP1101

これは一本植え。米粒一つからこんなになりました。

IMGP1094

穂が出たのがうれしくて、写真載せすぎ?

夜、大橋にて高校からの友達でパティシエと飲む。東京でもフランスでも会ったけど、ま、ここ福岡でやっていこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA