突然の雨

IMGP1041

トラクターで空けていた畑を秋冬野菜用に耕し始めたとたん、にわか雨が!空を見る余裕もなくあわただしく動いていたのでびっくり。しっかり雲が立ち込めていてなかなか本格的な雨に。ま、どうしようもないので耕し続ける。あーこれで野菜は元気になるかもしれないけど、草も一斉に出てきそう。トラクターで帰り始めるとちょうど雨が止む。

IMGP1043

夕方、師匠の元を訪ねる。借りていた田んぼ用の手押し除草中耕機をお返しする。七夕の短冊を渡されたが、これといってお願いが浮かんでこない。そりゃ願いたいことはいくらだってあることはあるのだが、その前にやるべきことやっていかないと!なんて思ってしまうのは面白くない。少し畑に出て草取りを手伝う。懐かしい。それにしても作業中に話しかける人がいるってなんていいことなんだろう。

それから研修生を連れて、一緒に研修していた元研修生の家に行って食事会。僕の野菜をみんなが次々に料理してくれて僕はビール片手にいただくだけ。なんて幸せ。現役大学生と話すことができて一時若返った気分を味わせてもらう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA