波紋

朝から田植え。昼までに2枚終わらせる。例年10俵はとれるらしい。すごい田んぼ。お昼休みにはなにやら雨模様。と突然大粒の雨が。どうせ10秒でやむだろうと高を括っていたらそんなことはなくて10分ぐらいは続いた。わーい。すごい水量で普段ちょろちょろとしか流れていない水路も今にも溢れそうなぐらい。それからも時折雨がパラパラと落ちる中、田植えが終わった田んぼで苗の補植。4人でならんで進んでいくとあっと言う間に終わる。人間って賢いなぁ。一歩一歩歩いていく田んぼには生き物がうじゃうじゃ。カブトエビは目に見えて大きくなっている。ヘビもいた。お天気雨が降ってきて水面に次々に波紋が拡がる。泥の中を歩いたのと強い日差しでへとへと。空を見上げると雨雲と入道雲が共存してました。休憩後はさつまいもの植え付け、第5弾!雨のおかげで水をやらなくて済みます。感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA