しばしの別れ

調整の後、種まき。マクワウリやトマト。育苗箱に溝を掘り、一つ一つ置いていく。すこし根が出てしまったのもあって余計神経を使う。考えたら分かるけど先に出すのは何と言っても根だよね。ブロッコリーの初収穫。雨が降ってきたことだし、と毎度おなじみのなにかにかこつけて送別会。四角い囲炉裏を4人で囲む。約30年先輩の高校の卒業アルバムを拝見させてもらう。オールモノクロ。写真がカラーになってたった数十年しか経っていないというところから、あらためて戦後日本の沿革に思いを馳せてみたりした。途中大学時代の友人から連絡があり誘ったらなんと来てくれた。かなり違う世界で働いてはいるが話が通じる人には通じる。かなり遅くまで盛り上がってしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA