スローな循環式精米機

DSC_0560

増税前に買ったものの一つ、循環式精米機。

今までは精米の度にお借りしていたけど、循環式なら比較的安かったので購入。今時の精米機はワンパスという名前が付いているように1回で白くなるものだけど、循環式は数十分の間ぐるぐる回り続けてちょっとずつヌカがとれていきます。うちは一度に大量に出したりしないので、これで十分かなぁと思ってます。循環式は熱がかからずおいしいとか、まだ実感はしてませんが。何度かしてみたけど、どうも最後のヌカの落ちが悪くて白っぽくなってしまうけど、どうせ研ぐものなので大丈夫だと思います。

電力もそこそこで動くのでインバーターかましてソーラーパネルの電気で精米するようにしたいと思ってます。水車の方がエコだけどー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA