寒い、寒い

畑へ行ったけど
体が慣れてないからか、風が強いからか
寒すぎて退散。

衣替えから必要でした。
田植え頃からずっとドライ素材の長袖だったけど
急に全身ヒートテックにチェンジ。
タイツに腹巻きにそしてつなぎ。
長く厳しい冬の始まりです。

野菜たちも寒いだろうけどまだまだ大丈夫。
それよりなぜか大量発生のアブラムシが困りもの。
新しい畑で初めての作付けで
なにか土のバランスが悪いのかな。
必死でつぶして回ったけど助っ人登場。
IMGP2094.JPG
こんな写真ばっかでごめんなさい。

お昼は田んぼの竹の片付けと
コンバインの後の藁を広げる作業。
時々雨もぱらついたけど
動けば体も温まります。
早く秋起こししたいなぁ。

ついでにあじさいの剪定もできました。
いまいちきれいに咲かないあじさいを見て
毎年しとけばなぁと後悔してて
3年目でようやくできました。
こういう余裕がすばらしい。
経済的ではなく精神的。
できなくても、もうからなくても
ま、いっかと思えるようになったとき
自由になれましたとさ。

掘りごたつも準備して
灯油のストーブも出しました。

2 COMMENTS

ippei

いつもコメントありがとうございます!
この数日朝晩かなり冷えてます!
芋など早く掘り上げないと思っています

返信する
TSUKI

来春から家族で有機農家に弟子入り希望です♪今度鹿島のビッグファミリーさんに行って研修先情報を色々聞いてくる予定です。一平さんにも近く行ってみたいな~。写真がきれいでステキなブログ・・!またお邪魔します♪

返信する

TSUKI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA