『六ヶ所村ラプソディー』上映会+藤田祐幸 講演会

一斉清掃を午前中で抜け出して(すみません!)「『六ヶ所村ラプソディー』上映会+藤田祐幸 講演会」へ。

藤田祐幸さんの講演会は2回目でした。前回は時間が少なく大慌てな感じだったけど、今回は会場も小さいし、単独の講演会だったので、たっぷり聞けて満腹。最後の方は現在の暮らしぶりも披露され、親近感が沸いた。とりあえず今はプルサーマルだけど、原発だよね、本丸は。

『六ヶ所村通信vol.4』、『六ヶ所村通信vol.3』ときて、今日ようやく!)「『六ヶ所村ラプソディー』を観ることができた。どんな問題でも、どんな人でもホントは簡単には割り切れない葛藤があって、それが映像の中で表情や仕草だったり、絞り出すように出てくる言葉に現れ、そしてそれが残ることがいいと思う。日本のドキュメンタリー映画もっとあるといいのになぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA