家のこと。床が落ちていた部屋を片付け。埃まみれになりながら、ボロボロの板や畳を出す。壁に古い新聞が張ってあって面白かった。いつの時代も変わらず、変な事件は起こり、経済は上がり下がりするものです。ほとんどがらんどうになったので物置にするために、手抜きして床を張り、とりあえず籾を貯蔵。土壁の隙間も埋めたいなぁ。改めて家の下を見て、単に石に乗っているだけなことに驚く。もうひとつ、薪ストーブの設置。実際設置するとなると、大変。多くの知り合いが普通に使っているのに漠然と憧れていただけでした。でもなんとかハンズマンとホンマ製作所と、多くの皆様のおかげであと一歩のところまで来ました。家の中で白い息吐きながら耐えるのもあと数日だ。でも肝心の薪は手に入るのだろうか。畳を占領していた籾がなくなって、薪ストーブもとりあえず収まったので、模様替え。きれいになって、機能的になると、日々気分よく生活できます。でも手直しはきりがないので、目をつぶらないと。年末ジャンボ買わずに当たらないかな。
集落が注連縄の担当だったので、お手伝い。3人で太い注連縄を作っていくのの紐をひたすら引っ張って支えました。こんな大きなのを作るのも初めてだし、集落のおじいちゃんたちにいろいろ習えて、よかった、よかった。
田んぼはまだ秋起こしもできてない。中古トラクター早く持ってきてください。いまのところ、来年も同じ面積で、とにかく収量を並することかな。
畑では・・・集め終わった草はとりあえず山に。こちらもトラクターが来てから、ほぼ全体起こして、ユンボ借りて溝を掘る予定。なんだかんだでとにかく土!なので、いろいろと入れるものは入れ、せないかんことはします。それとパイプハウスもいただけることになったので、解体してきて設置しないと。外で作業できない日は家でひたすら豆選。ゴミやくず豆を手で”まめに”取り除きます。電気柵はそのまま立てておいてもよかったけど、一度すっきりしたかったので撤去。再来年後には集落まるごとワイヤーメッシュで囲むみたい。人間が檻の中で生きていくようなものでなんだかおかしい。ニンニクは今のところ順調。エンドウ豆、ソラマメは植えたばかり。玉ねぎも数日中に定植終わらせます。