田植えして、田植え

いよいよ今日で田植えも終わり。朝から気合いが入ります、が歯の痛みには勝てず痛み止めを飲む。
IMGP2679
6条植えの田植機をNさんに借り、一気に終わらせる。あっ!という間に終わる。
IMGP2690
こういう便利な道具を使って効率的にやってしまうと、苗を運んだり、機械を洗ったり、タイヤの跡をならしたり、植え継ぎしたり、なんてことがおっくうになってしまうのが困ったところ。トータルで考えたら、早く終わるんやけんよかろうもんと簡単には思えない。

それにしても田植えが終わると訪れる、このホッとする感覚はなんでしょう。ふと後ろの畑を振り返ると、恐ろしいほどに草が伸びていたりするんですが。

IMGP2688
電気柵の支柱の先でカエルくんも考えています。

午後は小学生と田植え。痛み止めがちょうど切れてしまい、少々不機嫌になってしまう。種まきからアイガモをいただくまで全部する小学生なんてなかなかいないぞ!

1 COMMENT

あっこ

先日食育フェアでパンフレットをもらい見ました。北九州の自然食品店で働いているんですが田中さんの農園の事は知らなかったので思わずメールしてみました?部_薬など使わない自然の野菜って本当おいしいですもんね?ョ????田植えにも参加したかったなって思いました?「頑張って下さ?ョ?ョい??

返信する

あっこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA