よりどころ

収穫していると徐々に暗くなってきて大粒の雨がおちてきた。あっという間にびしょびしょ。最近はほぼ毎日これだ。野菜を出してから今日は視察の旅!

食卓の向こう側8に出ていた「よりどころ」(地図)へ行く。まったく行ったことのない地域だったのでそれだけで楽しい。車からついつい田畑に目が行くのだが、もう稲刈りの終わった田んぼがあってびっくり。ようやくたどりついた「よりどころ」は諸事情により現在休止中だったけどいろいろと話を聞くことができた。

時間があったのでよりみち。まずは岡垣の「ぶどうの樹」。それから和白の自然食品店「空の詩」。”自然”食品はなんだか苦手で避けてきたけど、いろいろな食材があって単純に楽しめた。「田舎の日曜日」の近くを通っていたことが判明してがっかり。いつか行ってみたい。それにしても福岡の自然食品店で売られてたり、自然食レストランで使われていたり、配達業者から配達されている”有機”野菜ってほぼ九州他県のものだよなぁ。どうしてだろう。

夜、サニーに行く。野菜売り場でびっくり。値段が高い!うらやましい限り。ま、その分、というか収量が少ないからこうなっているわけで。これじゃあ、ますます野菜を食べなくなるんじゃないかなぁ。でも食べ物の適正価格としてはこんなものなのかもしれないなぁとも思うし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA