賑やか

朝から妙に風が強い。世間ではゴールデンウィーク真っ最中みたいだけど、農業地帯では兼業農家の方々も田んぼへ出てきて田植えの準備が始まる時期です。僕が畑を借りた一画も、5人という今までにない賑わい。そんな中落ち葉堆肥をトマトの畝の溝に埋めてから、苦瓜と冬瓜の種まき。隣ではモロヘイヤが見る見るうちに芽を出す。朝3つだったのに、夕方には無数に出てました。それから両親と草取り、石拾い、畝立て、トウモロコシの種まき、カボチャの定植等々トントン拍子で終わらせる。仕事が片づいていくのは気持ちが良い。体調も朝は相変わらずだったけど10時間寝たおかげか昼にはずいぶんよくなった。ゴールデンウィークは働き続けます!

1 COMMENT

天耕茶人

 天耕野人と書こうと思ったら茶人となってしまった。こちらの方がおもしろいのでそのままで。
 ゴールデンウイーク中も頑張るそうで、その意気込みやよし。行楽ではなく後楽のシーズン、つまり今仕事に励んでいると後で楽しみが待っているということ。人が遊んでいる時に働くと何倍も得した気分になるものです。これって変?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA