一鳥万宝

古野さんのお酒『一鳥万宝』の10周年記念試飲会に行ってきました。桂川の次の天道(てんとう)という駅下車。筑豊らしいところ。

まずは名作漫画『夏子の酒』を書いた尾瀬さんの講演会。日本の有機農業を引っ張ってきた人たちは『複合汚染』に影響を受けたという人がほとんどだけど、僕にとっては『夏子の酒』です。リアルタイムには知らなかったけど、留年して農業の本を読みあさっていた頃に巡り会いました。

講演会後酒蔵の庭?で試飲会。講演で散々お酒の話を聞いたので乾杯も待たずみんな勝手に始めてた。炭火を確保し鴨や餅を焼きながらお酒をいただきました。いろいろな知り合いと話もできたし、こういう仕掛けや人間関係含めて農業は楽しいのです。

IMGP0247

酔っていて指が。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA