やっぱり、いい。

今日はむすび庵の月例会。

雨がなかなか止まず開始時間まで降り続いた。3人かぁとか言っていたら、なんだかんだで20人ぐらい集まる。まずは種芋を切って、それから畑へ移動。泥だらけで赤大根を収穫し戻ってひたすら切る。各自持ち帰って切り干し大根にします。今度は田んぼへ行き、芋を植えつけ。あっと言う間に終わってしまい、菜花や野蒜(ノビル)を採って帰り、みんなで料理。ほとんど自給自足な料理で満足。

研修を終え、2ヶ月離れてみて改めてここはやっぱり、いい。就農の準備を進めているとなんだかんだ言う人はいるけど、僕がここで経験し感じたことにさらに自信が湧いてきた。さぁ迷わず進もう(と言い聞かせる)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA