大気の状態が不安定な空

ナスの収穫と剪定。こりゃちょこちょこやっとかないと取り返しがつかなくなる。調整後大豆の鳥除けネットを外す。不思議なことに今年は鳩が来なかったので、トマトの雨よけビニールと同様結果的に言えばいらなかったのかも。午後は大豆の除草を兼ねた土寄せ。午前中は真っ晴れだったけど午後は風と雲に助けられる。ずっと下向いて作業していると雷鳴が遠くで聞こえはじめ、しばらくしたら雨が落ちてきた。最近はほぼ毎日。すぐに上がったので余計蒸し暑くなった。空を見上げると巨大な空のキャンパスにいろんな雲が何重にも重なって拡がっている。空に奥行きが出て拡がったように見える。雲一つ無い空よりよっぽどいい。草と石に手こずったけど土寄せを手作業で1人3畝ぐらい終わらせた。あと2日ぐらいかかりそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA