なぜ毛虫は道路を渡るのか

10日ぐらい前からもじゃもじゃの太い毛虫が道路を横切り始めた。茶色いのと黒いのがいるみたい。移動するたびに必ず数匹見かける。去年はいたかなぁ。どこからどこへ向かっているのか。ハウスで苗の管理をしているときや、畑の草取りをしているときもふと横まで来ていたりしてビビる。すごい突破力。

今日は10時ぐらいからやっとさ晴れて、気持ちの良い天気。日は照ったけど、汗がしたたり落ちるほど暑くはない。まだ土がいじれるほどは乾いてなかったのでひたすら草取り。ヨモギとスギナ。ほっといても良いのかな。

今日は田んぼでアカハライモリ発見。写真は撮れず。。。imgp4872

明日はNPOバンク「もやいバンク福岡」の設立総会みたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA