はじめての柿酢作り

ようやく柿酢作りにチャレンジできました!

ここを参考に。
http://tkksi.web.fc2.com/kitchen/autumn/kakisu.htm

簡単簡単と聞いていたけど、本当に簡単でした。入れるだけ。渋柿でもいいから柿を入れるだけで数カ月後酢になる。うん、やらない手はないね。田舎に住んでるなら。

DSC_0235
これが絞ったカス。まるごとなので主に皮と身と種。なにか使い道はありますか?

DSC_0236
最初なのではかりもせずにしたけど、1升瓶に入らないぐらいできた。コンテナ一杯の柿を仕込めば、一年自給できるかも。

DSC_0284
出来たかどうかもよく分からんけどそれなりに酢の香りはするし、甘みも残っているので砂糖なしで酢の物になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA