稲の種まきをしました

雨の日曜日、予定通り種まきできました。

DSC01942 (1920x1276)今年はイセヒカリにチャレンジ。田んぼも増えて1町1反ぐらい作らせてもらえるようになりました。種籾は大分由布のClassicFarmさんから買わせてもらいました。芽(根?)も少し出すぎってぐらい出てしまいました。

DSC01940 (1920x1276)去年から使ってる中古のみのるの種まき機。前日に人力で土入れは済ませてあります。1時間に200枚のスペックのはずだけど、1時間10分で400枚終わりました!順調すぎて不安になる。でも朝準備中にベルトが切れていることが発覚して焦った。農協の人が日曜日も働いてくれていて助かりました!

DSC_0496 (1920x1440)

このように1枚448個の穴に2から4粒の種籾が入ります。1坪に45本植えるので1反=333坪には苗箱34枚ほど必要です。念のため440枚種まきしました。種籾がずいぶん少なくて済むのポット苗の良さの1つですね。たぶん15キロぐらいしか使ってないので、1反1キロちょいで済んじゃいます。なので秋には400から500倍になってくれるわけです。ありがたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA