一平農園の今年のこと その1

すでに4週間経ちましたが…
今年の目標やら計画やら書いてみます。

年明け早々無事に結婚式を挙げることが出来ました。
仏式で家族だけの小さな式でしたが改めて心が引き締まりました。
感謝の気持ちを忘れず二人で力をあわせてがんばりますので
これからもよろしくお願いします!

で新婚旅行は?とよく聞かれますが…
行こうかなという気にはなったのですが
あとで書くようにいろいろと忙しくてもう少し後にします!
とりあえず天山スキー場にスキー旅行!
って近すぎるし、今年は雪がほとんど降ってないよ~

で問題の家ですが
今お借りしている家を出ることになりましてまた引越しです。
農業始めてこんなにコロコロ引っ越す人も珍しいですよね。
と言っても今回は道の向かい。
それでもいろいろ大変です。
いろんな人のおかげでずいぶん助けられていますが
やっぱりこんなことでは落ち着かないので
次は自分で家を建てちゃおうと考えてます。
まずは土地探し、といろいろ田んぼや山を物色中。
そうやって目的を持ってみると普段の風景が違って見えるから面白いです。
そして自分たちの基地を作る感覚でワクワクしてます。

農業に関しては
家は変わりますが大部分の田畑は引き続き使わせてもらえるので
この数年の経験を活かしてやっていこうと思います。
とにかく種を蒔いたり苗を定植する時の土でほとんど決まってしまっていることに
やっと気づいたので、それまでの準備、土づくりをします!当たり前!
それと同じように他のことも思い切ってやってみます。

あと売り方というかお客さんとのつながりに関しても
一区切りつけて再構築していこうと思います。

それと原発ですがもうすぐ1年を迎えます
あの時の後悔を忘れないようにしたいと思ってます
原発自体より原発をやめられない世の中が変だしおかしいと思ってます
子供の時から大人っておかしいよなぁって考え続けてたまんまでした
と言ってる自分がもう大人なのでどうにかしないとね
とりあえず今は九州玄海訴訟に関わっているので
前夜集会にぜひお越しください
2月11日には小出さんの講演会を行います

自然エネルギーに関しても山の仲間と協力して
できることからやっていくことにしました。
それについてはまた今度改めて書きます。

続きはまた今度気の向いたときに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA