なかなか降らない雨

朝から雨だったんやないと?と
降らなくても文句が出てしまう

今か今かと空を気にしながら
結局種蒔きしてしまう
刈草をかけたり
パオパオをかけたりしたから
雨に打たれても大丈夫という希望的観測

無事に発芽してくれるかなぁ
オカノリは昨年のオーディションで見事合格
夏の葉もの野菜の仲間入り
モロヘイヤ、ツルムラサキ、エンサイ、オカノリ、シソ・・・
どれも虫がつかなくて育ちも早くておいしい

昼過ぎからようやく降ってきた雨の中
田んぼで人力代かき
レーキで引いたり押したり
押したり引いたり
いくらやっても終わらない
根本的に均平がとれてない
稲刈り直後にいつもやろうとは思うのだけれど

田んぼに落ちる雨粒の、高くて細い音がいいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA