大根干し

また雪になりそうなので、いまがチャンスと
沢庵用の大根を抜いて、洗って、干した。
洗うのは最初水が冷たいけど、続けてればなんとかなるもの。

ほんとは一ヶ月ぐらい前にしたかったけど
雪が積もったりなんだりでけっきょく年越し。

去年は山で干したら凍らせてしまったので
今年は福岡市の実家で干すことに。
山では聞いてみたら生漬けにするらしい。
もっと寒ければ逆に何度も凍らせて保存する方法もあるみたい。

保存食の本来の意味はすっかり薄れてしまってるわけだけど
まねごとでもいいけんしときたいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA