小学校でサツマイモの植え付け

朝、収穫してから山を下って福岡へ。通勤通学の人であふれる賑やかな街に動揺。

先日まいたオクラはアブラムシがびっしり。手でつぶす。登校ついでに水をかけに来る子がいるのはいいけど、かけさえすればいいやって感じ。水やりひとつとってもなかなか手強い。

今日はサツマイモの植え付け。布団を掛けるように、頭を出して土をかけてあげて、押さえてから水かけようと説明しながら水かけてたら、布団が濡れていいんですか、と。たとえです、たとえ!せっかくいい説明だと思ったのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA