寒い、寒い

朝は少し日が出たぐらいだったのに、昼頃から雨がぱらついたりして、冷やっとするぐらいの気温。冬の帽子をかぶりました。昨夜の雨は恐れていたほどはなく、畑の強制排水も少しは効いて、助かりました。GWまで晴れが続き、温度も上がるみたいなので、植え付け種まきのピークに突入かな。でも田植えもあるしね・・・。

午前中に田んぼの代かき。田植え1ヶ月前にしとかないといけなかったのに一週間前。いちおう田植え直後に米ぬかを撒いてみます。バイオディーゼル燃料は・・・揚げ物が食べたくなる!!いい匂いがします。軽油の時は出ていた黒煙も出ないし、問題ありません!!バイオディーゼル燃料を使えばすべて解決というわけではないけど(だってもとの油は・・・輸入の大豆油がほとんどだろうし、おそらく外食向けに使われたものだろうし)、本来なら捨てられる物で動いちゃうんで良しとしよう。ちなみにBDFもVDFも染谷商店の商標登録だそうです。

さて、下の二つの記事。北朝鮮は日本と同じことをしようとしてるだけ。こういうときこそ”対米従属”でいこう。

米、核再処理・高速炉建設を中止の方針(4月21日)

北朝鮮が使用済み核燃料棒の再処理開始、報道官明かす(4月25日)

人、お米、農業、燃料、原発、核。当たり前だけど全部つながってる。

宅配に新兵器「エコチャリ」 燃費はお茶碗1杯で30キロ

これ、いいよね(電動アシスト付きだけど)。見事に江戸時代に逆戻りやね。つまりこういうこと、お米食って身体動かそう!

明日はチェルノブイリの事故から23年、僕の6歳の誕生日でした。足し算したら・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA