9日ぶりの雨

4月4日から晴れが続いていて、畑の土も僕の手もカラカラ。おかげで畑をしっかり耕せたし、種まきも定植もスムーズにできたけど、水やりも大変でそろそろ一雨ほしいころでした。昨夜から強い雨。今日になっても全然止まず、おまけに風も出てきて横殴り。右下に貼り付けた降水短期予報で他は晴れてもここ三瀬高原一帯はいつまで経っても雨雲が消えてくれない、のはいつもの通り。雨が上がって土が乾いたら、里芋、しょうが、つくねいもの植え付け、ズッキーニの定植などが待ってます。

ほぼ一年前に富士町に住民票を移した記憶があります。祝!一周年。引っ越してきた当初とにかく24時間蛙の鳴き声に包まれていた覚えがあって、今年はまだかなぁと思っていたら、やっぱり水が必要だったみたいで雨が降ってからは鳴き声が止むことはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA