20日間に及んだ稲刈りもついに

9月28日に刈り始めて、その後大雨、バインダーの不具合なので停滞していた稲刈りですが、この数日手刈りで刈りまくって、今日ついにコシヒカリを刈り終えました。せっかくの米が台無しとか胴割れするよとかいろいろ言われ焦ってたけど、とにかく一つ一つ刈るしかないので、汗だくになりながらがんばりました。連日、朝は冷え込んで露でびちょびちょなのに、昼間は夏が帰ってきたような暑さで、気持ちは良かったけど、こんなに手刈りをする予定でもなかったのでさすがに下半身がこりました。まあでもやってやれないことはないんだなぁと。まっすぐ植える!草を生やさない!水をしっかり落とす!そこら辺をきちんとすれば、ずいぶんと楽だったと思います。

明日はコンバインをお借りして脱穀します。ようやく新米が見えてきました。

IMG_8030
IMG_8040

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA