決壊してしまった

IMGP4329

雨が上がって田んぼを見に行くと、竹で組んでいたはざが決壊してた。しかも水がたまって田んぼに戻ってる。とりあえず刈った稲を畦に避難。うーん、厳しい。で、聞きに行きました。お世話になってるお百姓さんに。そしたら根本的に立て方を間違っていました。ちーん。最初から疑問を持たずに我流でして、2年間とりあえず失敗しなかったから考えもしなかった。昔から行われていることがこんなに効率が悪いわけはないとは思っていたんだけど。いままで稲刈りに参加された皆さん、間違ってました!すみません・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA