雨も夜まで降らなかったし、整体で体も復活!

最近雨の話ばかりですが、今日も朝から何時から雨が降るか気がかりで、何度空と携帯の天気情報を見たか分かりません。朝は苗の定植。乾けば少しだけど植えられるんです。でも適期を過ぎた苗ばかり。それから雨はしばらく大丈夫だろうと別に借りた畑を耕す。この畑は今の畑と極端に違う。大きさが49aに対して3a。でも水はけが抜群にいい。土も肥えていそう。草を刈って出しておいてから日が照っている中鋤いたから、すぐにでも植えられそうな状態になって一安心。

お昼からはKさんに整体に連れて行ってもらった。自宅でされているが腕は確かということで腰を中心にみてもらう。ぎっくり腰が治ってないだけだよ、足の長さが違うよ、腰が曲がってるよ、ぜんそくのせいか肋骨がずれてるよと、訳が分からず指示に従っている間に次々に体が直されていって、テーピングを張ってもらってはい終わり。終わってみるとなんだか体がシャンとして軽くて楽。よく考えたらこの数ヶ月なんだか調子が悪かったが、全部スッキリした感じ。すごいなぁ。整形外科とか針灸とかはなんだったんだろう。

戻ってからひさしぶりの開放感でウキウキで農作業の続き。1aのちっちゃくてかわいい畑を起こしてから、戻ってキャベツの中耕追肥除草。空を眺めるといつものように黒い怪しい雲が流れ込んできたので、夏野菜にもう少しがんばってもらおうと急いで鶏糞を降りまくって活を入れる。しゃがんでの草かきも腰が全く気にならないのでがんがん出来る!インゲンを見てみると急にカメムシがいなくなったのかきれいに出来ていてびっくり、していたらようやく雨がポツポツと落ちてきた。サッと降ってパッとあがってください。

IMGP4211

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA