籾摺りして新米だよ~

乾燥が終わった籾を籾摺り機に投入して、籾摺りです。籾殻が外れ、くず米がはじかれ、きれいな玄米がざーっと出てくる。感動。ああ、よかった。

試しに少し精米。石取り機に通してから精米機。いったいどれだけ機械がいるんだ~。ぷっくらつるつるの白米。早く食べたい。

倉庫もないしアパートには余裕もないので、実家に運んで山積み。籾のままだとかなり楽に保存できるのがお米のいいところ。油断はできないけど。とにかくこれでまた1年間生きていけます。

IMGP3477

コンバインはやはり断念。明日別のコンバインをお借りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA