稲刈り二日目

今日はあらかじめ竹を切り出しておく。13時から稲刈り開始。相変わらず田んぼが乾ききらず申し訳ない。ほのぼのと稲刈り。

IMGP3358

小さな、小さなイベントだけど、確かな一歩です。

明日もぼちぼちやって手刈りを終わらせます。


NHKスペシャル ライスショック あなたの主食は誰が作る 第1回 世界がコシヒカリを作り始めた:10月14日(日) 午後9時~9時49分

いかにも客観的、学問的、科学的であるかのような雰囲気が困るよなぁ。こういうのと同じ土俵で反論するのも面倒だけど、だからといって無視するわけにもいかない。あまりに農から離れた人が多すぎて、もう変だなぁと感じることすらできないんだろうな。自分もそうだったからよく分かります。

NHKスペシャル ライスショック あなたの主食は誰が作る 第2回 危機に立つコメ産地:10月15日(月) 午後10時~10時49分

「食」日本の、これから:10月20日19時30分~20時45分、21時~22時49分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA