稲刈り初日

朝から準備。さてどの程度終わるか。竹を切り出すところからしなくてはいけないのが不安。

IMGP3338

試しにしてみた畑苗の株。1本が40本になっていて1粒が約4000粒になりました。子だくさん。手植えしてもらったのは、苗箱に手でかなり薄まきにした分だけど、ここまで分けつはしてない。

作業はのんびりとやったからか1/3程度しか終わらなかった。火をおこして石焼き芋や炒り落花生なんかしたり、川に降りたりとのんびり楽しくしました。田んぼが乾ききってなかったのが、申し訳ない。

IMGP3344

さて、明日もがんばりまっしょい。写真も撮ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA