期待した雨は降らず・・・

あいかわらず腰が痛い。雨を期待して朝のうちに人参の種まき。金時人参のまき直しと主力ひとみ五寸の試しまき。昼休み中に雨が突然降ってきて喜んだのもつかの間、完璧な通り雨。午後はなすのお手入れ。ひもで結んだり、葉を落としたり、虫をつぶしたり。こうやってみているといろんななすがいます。種だった3月初旬からもう5ヶ月のお付き合い。あと2ヶ月よろしく。

他の田んぼを引き揚げられて引っ越してきたビッグなアイガモたち。ヒナからずっと育てて生き残ったちっちゃいアイガモと今日ようやく遭遇。かなり追いたくっていたけどしばらくするとすっかり忘れて、ひとつの群れに。いいよなー、こんな風にすぐ忘れられたらどれだけ楽か。ちっちゃいアイガモに連れられてようやく上の段の田んぼに移動を開始!

それにしてもほとんど人を見なかった気がする。みんなお休みですか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA