田んぼ力検定

カモにエサをやり、オクラを収穫し、野菜セットの配達に行ってから、電車。今日は九大で田んぼ力検定。初めてということもあってゆるーい感じの試験ではあったけど、問題はなかなか考えられていて勉強になった。基本的知識から歴史・伝統・文化、そして宇根さんの思想まで幅広く問われた。主催者側の会合によく顔を出しているので傾向が分かっていたおかげか、なんとか総合編71点、生きもの編47点の計118点。これでも40数名の会場で3番ぐらいだったかな。200問あるとなかなか難しいものです。生きもの編はしかたないにしても、総合編はもう少しとれんといかん。解説を良く復習して勉強します。

それにしても、あれだけ乱舞している薄羽黄トンボはすべて越冬できずに死んでいくと宇根さんから再度聞いて衝撃を受ける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA