電気柵

朝から軽トラ2台分の堆肥をふりました。軽トラごと畑に突っ込んで場所を変えていきます。この時期だと体が温まってくれるので全然苦になりません。夏のことは・・・考えたくもない。それから昼頃はタマネギの草取り。1回目のところは土が硬くて大変です。ちびちびやっていきます。

実は一昨日ぐらいからついにイノシシが人参にまで手を出しました。昨年からさつまいも、さといも、じゃがいもに限られていたのですが、いもに飽きたのか他の野菜にも手を出してきたので、さすがの僕でも我慢できなくなり電気柵に電気を流すことに。今日なんて昼の2時に目撃しました。電気柵自体は張っていたので本体を借り、テスターと電池を買ってきてセット。テスターが反応したのでOK、だけど、それでも不安は不安。触って確かめようかなぁ。でも一度痛い目に遭っている体はどうしても拒否。ドン!と体を突き抜けるあの感覚は自ら味わおうという気にはどうしてもなりません。そのぐらいやないとイノシシにも効かないだろうし。いや、じっさいこれが効かなかったらどうしたらいいんだろう。

IMGP1818

農協でこんなの見つけました。どうなんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA