通じる快感

朝、見回っているとまだ虫がいる。ほっておいても大した害はなさそうだが、新しい葉っぱはやめてね、とキャベツ、カリフラワー、ブロッコリーを見てつぶして回る。

IMGP1688

真っ白なカリフラワーが透けて見えそうな若い葉っぱにくるまれていてかわいい。

IMGP1690

気持ちだけは注いだ人参。ようやく普通のサイズになってきました。

先日八尋さんに頂いた来春にできるキャベツの苗を定植。足りなかった分のソラマメの種を買ってまく。まくというか埋め込むみたいな。早くまいたキヌサヤの発芽を確認。それからホウレンソウの間引き・草取りをして、今日必要な分の野菜を収穫していたら体がすっかり冷え切ったので畝立て。鍬の先についた藁くずをとるため顔を上げるたびに、福岡市の向こうで刻々と彩りを変える夕焼けを楽しむことが出来る。こんな贅沢、なかよ!暖房付けなくったって、暖かい服着なくたって、体動かしゃいいのさ。

IMGP1696

一度家に帰って、歩いて警固へ。知り合いの出版社に初めて足を運ぶ。壁一面に本が並び、もうそれだけでうきうきしてしまう。途中で中華料理屋に場所を変え約5時間、話しまくり。農業に対して両方絶妙な距離のところにいるので、微妙な、ホントに微妙なことも話し合える。いろいろとおもしろいことを仕掛けていきましょう。それにしてもこの中華料理屋、アジアな空気を味わえます。マーケだのコンサルだのが関わるとこの雰囲気はぜったいありえない。

それにしても僕はやはりプロデュース系なのだろうか、アーティスト系ではなく。なんとなく自覚はしているんだけど。ま、どっちか一方に決まるってわけでもないしね。

IMGP1697

ああー、うまい。ネギ炒め。

1 COMMENT

ERI

ブログ、見ました!
写真が上手でうらやましい~
「アート系よりプロデュース系」
っていうの、分かる分かる。
SFC卒の性かな!?
今度会うのが楽しみ!!
お土産にはニンジン持ってきてね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA