台風直撃

午前中はまだ普通だったけど、午後から風が強くなってきて、日が沈む頃から嵐。こりゃ記憶にある台風で一番激しいかも。最近あんまりなかったからなぁ。畑?田んぼ?もう諦めの境地。

時おり電気が落ちる。あわてて懐中電灯とローソクを用意。HDDレコーダの電源を抜く。FAX電話を停電用に切り替える。ケータイをできるだけ充電する。あわててコーヒーをカーペットにこぼす。あらら。猛烈な風が吹いたのは3時間ぐらいだったかな。吹き返しはたいしたことなくてよかった。ローソク一本を家族で囲んだことやキャンプを思い出す。人間はつくづく無力です。

体が不自由な祖父のお世話をしたがこれはいざというときほんとに大変だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA