きてます、きてます

これはもう台風きちゃいますね。

野菜を出してから、雨の中草刈り。足場の安定したところだけ。で、台風対策。といってもこればかりはどうしようもなく、納屋を片付け、ハウスのヒモを張り直す。

で、ヨドバシカメラで買い物してから帰って、家のテレビやビデオの配置と接続を一新。僕こういうのも好きなんです。きっとそれは思い通りになるから。

普通農業やる人とか自然にあこがれる人って自然ラブで、コンピュータはダメって人が多いけど、僕はパソコンなんて決まったようにしか、人が考えて作ったようにしか、動きようがないって分かっているから、むしろ安心できて落ち着く。それに比べ自然はまったく予想不可能で複雑でとてもストレスフル。

これは自然に癒されるとかいう一般常識とは逆に聞こえるかもしれないけど、でも実際はそういうものです。作られた自然なら癒される一方なんだろうけど。

逆にヴァーチャルリアリティの滑稽さなんてのは自然に身を置くと明らかで、そんなにがんばらなくてもここにはそれ以上のものがあるのにって言いたくなる。

と、ここで台風に話を戻すと、養老さんがいつも言っているんだけど、都市には人が造ったものしかない。そういう都市では虫が突然出てきたり、地面が土だったりすることはひどく嫌われる。でもまあどれだけがんばっても台風は来ちゃうわけで。そのどうしようもなさをどこか自覚しているからこそ、人はこれだけムキになってコンクリートで埋め尽くしてしまおうとするんだろうね。

とかなんとか言ってる僕は台風が来たら家に引きこもります。そして電気のありがたさと自然の恐ろしさと人間の弱さを知るのです。

とまあ、こういう単純な二項対立の思考には限界がありますね。

DSC00051

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA