やっぱり暑い。

 いくらでも働ける、なんて書いたけど今日はなかなか暑かった。それでも真夏の暑さとはレベルが違う。この程度ならと思える時点で大丈夫。

 種まき用に足りなくなったので籾殻クンタンに点火。いや違う。籾殻に点火。勝手が分からないので少量のみ、ドラム缶で。

 両親が手伝ってくれたので、種まき予定の畝の草をとったり、耕したり、肥料をふったりする。玉葱のちっちゃいのを植えると年内にとれるそうで買ってきた分を植えてみた。500円玉ぐらいの大きさで、頭が少し見えるぐらい埋める。保存がきちんとできるのを作れればこういうことはしなくていいんだけど。あと、白菜をポットに。直播きは怖くてできない。安く分けていただいたにんにくをかけらに分ける。1片が8か9片になるわけだけど、9ヶ月もかかってしまう。さて、どうなんだろうか。

IMGP1336

ネットの中で慌ててくもの巣に引っかかってしまったであろうヤンマ。くももドキドキしちゃうよね。

IMGP1337

赤しその中に隠れていたカマキリ。カメラ目線、ナイス。

9月はがんばります、と言った気がしないでもないが、早速飲み会。結婚を控えた友達が東京から帰省してきたので、集まるしかないでしょ。高校と予備校の友達5人、みんな1回は東京に出たメンバー。すっかり甘えてはしゃぐ。普段は自分を抑えているんだなぁと自分で気づく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA